過払い金の返還。 1
過払い金の返還を業者に求める際、裁判を起こして長期間争うことも珍しくない。
私も他の業者には(依頼人と相談のうえ)たくさんの訴訟を起こしていた。
しかし、武富士にだけは違った。例え返還される金額が若干少なくなっても、裁判を起こさずに早期の和解を目指す方針でいた。
仲川は武富士から裏金でももらっているんじゃないのか?
依頼人の方は最初、そう思ったかもしれない(当然貰っていない)。だが最終的には皆、私の説明に納得してくれた。
説明した内容は以下のとおり。
「1円でも多く取り返したい気持ちは痛いほどわかる。しかし、長期間交渉を行うにはリスクが高すぎる。相手が倒産してしまっては元も子もないので、多少条件を下げても裁判を起こす前に和解をしましょう。もちろん、和解交渉においては最大限努力をする。」
会社が倒産するかどうか、外部の人間はもとより、内部の人ですら一握りしか事前に把握することはできない。
当然、私も100%の自信があったわけではないが、ニュースその他の情報や、担当者との交渉の中で私はそのように判断した。
そして、その結果どうなったか。
倒産前に過払い金返還請求の依頼を受けた方のうち、請求手続き中に倒産してしまった人はいない。ゼロ。つまり皆、過払い金を無事受け取ることができたのだ。
続く。