過払い金の返還。 1

 

 

過払い金の返還を業者に求める際、裁判を起こして長期間争うことも珍しくない。

私も他の業者には(依頼人と相談のうえ)たくさんの訴訟を起こしていた。

 

 

しかし、武富士にだけは違った。例え返還される金額が若干少なくなっても、裁判を起こさずに早期の和解を目指す方針でいた。

仲川は武富士から裏金でももらっているんじゃないのか?

依頼人の方は最初、そう思ったかもしれない(当然貰っていない)。だが最終的には皆、私の説明に納得してくれた。

 

説明した内容は以下のとおり。

「1円でも多く取り返したい気持ちは痛いほどわかる。しかし、長期間交渉を行うにはリスクが高すぎる。相手が倒産してしまっては元も子もないので、多少条件を下げても裁判を起こす前に和解をしましょう。もちろん、和解交渉においては最大限努力をする。」

 

 

会社が倒産するかどうか、外部の人間はもとより、内部の人ですら一握りしか事前に把握することはできない。

当然、私も100%の自信があったわけではないが、ニュースその他の情報や、担当者との交渉の中で私はそのように判断した。


 

そして、その結果どうなったか。

倒産前に過払い金返還請求の依頼を受けた方のうち、請求手続き中に倒産してしまった人はいない。ゼロ。つまり皆、過払い金を無事受け取ることができたのだ。

 

続く。

 

 

  • まずはお気軽に! 無料相談実施中
  • お問い合わせ