武富士に返済できない?


最近、武富士に返済を続けている方でATMによる返済が急にできなくなった、とのご質問をいくつか受けています。


原則、武富士に問い合わせていただくようにお答えしておりますが、ATMの取引明細書に「過払い金発生」との記載がされている場合、債務がなくなっており、逆に過払い金を返還するよう請求できるケースです。


これは、利用者の借入れについて武富士側で利息制限法による引き直し計算をしており、過払い金が発生している、と判断されているためです。武富士は会社更生手続きに入っているため、過払い金全額ではありませんが(数%にまで減額されてしまうかもしれません)いくらか返ってくる可能性があります。


なお、武富士に過払い金の返還を求める方は、債権者として届出をする必要があります。届出手続の期限は平成23年2月28日とされました。期限までに届出がない場合は失権してしまう可能性がありますのでご注意ください。

更生債権届出に関するお願い(武富士HPより)


その他、武富士をはじめ消費者金融とお取り引きをされている(又は過去にお取り引きをされていて完済をしている方も)方は、念のため、過去の取引について司法書士や弁護士に依頼のうえ引き直し計算をしてみることをお勧めします。計算の結果によっては借金を減らすことができたり、数年前に取引は終わっていても過払い金を返してもらうことができるケースがあります。



なお、渋谷司法書士オフィスでは、過払い金返還請求をはじめとした債務整理手続き・不動産の名義変更手続き・相続に伴うご質問などにつき、無料法律相談を行っています。渋谷駅から徒歩5分。事前予約により土日や夜間も対応致します。お気軽にご相談ください。


・過払い金返還請求などの債務整理手続き

・相続、贈与、売買、財産分与等による不動産の名義変更手続き

・相続に伴う様々なご相談(相続税や贈与税については無料で提携税理士をご紹介いたします。)

・住宅ローンの借り換えに伴う登記手続き

・会社設立、役員変更、増資などの商業登記


お問合せ先  03-5778-9747 又は左記「お問合せ」よりお気軽にどうぞ。





  • まずはお気軽に! 無料相談実施中
  • お問い合わせ